お線香やお香が途中で消えてしまうならコチラ!
お線香マメ知識

神棚を我が家が持つワケ

我が家が神棚を持つワケ

こんにちは!お線香マイスターのかおるんです。

あなたは「神棚」って聞いたことありますか?
仏壇は仏様が祀られているところに対して、神棚は「神様」の宿る場所になります。

厄除けをしてもらった事ありますか?あの時に渡されるお札を飾る(=仏事用語では祀る、と言います)場所にも当たります☆

我が家では、あることをきっかけに神棚を設置しましたが、神棚の意味、設置に必要なものや設置のきっかけについて解説したいと思います!

こんなモヤモヤがある人が読む記事です

✔︎神社でおをもらったんだけどどうしたらいいの?
✔︎開運に良いと耳にしたから気にはなっている
✔︎何やらいい事ありそう
✔︎でも専門知識ないし難しそう
✔︎ちょっと怪しい?
✔︎きちんと神仏と向き合ってみたい
✔︎色んな所で神棚を見かけるから気になっていた

この記事を参考に、さあ、あなたも今年から神棚の恩恵を受けてレッツ・ハッピー・イヤーに!!!

神棚とは

神棚を我が家が持つワケ




一言で簡単に言ってしまうと、「神社のミニチュア」のようなものです。
どんな風水グッズなどよりも開運効果が高い、とも言われていますね。
あなたのこと・家族を守護してくれるのです。

👉頂いたおの元の神社と結ぶ(交信)ためのお(アンテナ)をる場所
👉自宅や会社の中にパワースポットがあるようなもの
👉家の中に小さな神社があるようなもの
👉わざわざ神社に出向かなくても家の中で同じ効果(開運など)が得られる

神棚の作り方

それでは具体的な神棚の作り方を解説していきます☆

設置場所

家の中最で最も清らかそして明るい場所。
家族の全員がお供を親しみ易く手軽に「お供え」や「拝礼」するのに都合の良い場所。
高いところ(目の高以上の)、南向もしくは東向きに設置。

我が家が神棚を持つワケ

引用元:株式会社伊勢宮(いせみや)
https://www.isemiya.com/user_data/matsurikata.php

❌オススメできない場所:トイレと背中合わせの位置や、人の出入りが激しいドアの上
仏壇と向かい合わせの配置(神様と仏様なのでこの二つが向かい合うことは好ましくない)

引用元:株式会社伊勢宮(いせみや)
https://www.isemiya.com/user_data/matsurikata.php

※マンションや2階建以上の家のように上に部屋などがある場合:人が神棚の上を歩くという意味になるので、”これより上は何もない”という意味合いの「雲」という字を白い紙(奉書紙など)に書いて神棚の上の天井に貼ります。

(神)の設置の仕方

神棚には一般に扉が1枚の「一社宮」と3枚ある「三社宮」の2種類がある。

①一社宮:重ねる👉手前から神宮大麻(じんぐうたいま)※、氏神(うじがみ)※、祟敬神社※の順番に重ねる。

②三社宮:1枚ずつ👉中央の扉に神宮大麻、向かって右に氏神の神札、左に祟敬神社の神札をおりする。

⬇️  一社宮     三社宮

我が家が神棚を持つワケ
引用元:株式会社伊勢宮(いせみや)
https://www.isemiya.com/user_data/matsurikata.php

 

※神宮大麻:伊勢神宮のお札(神)のことで、「天照皇大神宮」と明記してある
※氏神:現住の場所から近くにある神様(近くの神社での購入が一般的だがそうでなくてもOK)
※崇敬神社:個人の特別な信仰等により崇敬する神社のこと。なお、1人(1家庭)が氏神様と崇敬する神社の両方を信仰(崇敬)することは待ったも差し支えありません。

初めて神棚る場合:より丁寧な祀り方として、氏神様の神社に依頼して神棚をお清めする事と、今後の末永いご加護を祈願する為に神棚祓をしてもらう。

神具の設置

うちで購入した神棚もそうでしたが、予め神具がセット販売になっている商品も多いので参考にして下さい。
神棚は、それ自体を設置して終わりではりません。神具という食器を置きます。

神棚を我が家が持つワケ

正式には次を最低限揃えます:榊(さかき)立(1対)※、瓶子(=徳利・1対)、水玉(1個)、皿(2枚)、神鏡(1個)
※榊…サカキ(榊、Cleyera japonica)は、モッコク科サカキ属の常緑小高木。神棚や祭壇に供えるなど、神道の神事にも用いられる植物
神棚を我が家が持つワケ
https://ja.wikipedia.org/wiki/サカキ
(ウィキペディアより)

・榊立・・・榊を飾る。
・瓶子・・・お酒を入れる。
・水器・・・お水を入れる。
・高月または皿・・・向かって右に塩、左にお米を入れます。※お水とお米の場所が入れ替わる場合もあります。

正式には、榊は、毎月1日と15日に新しいものに取り替えます。また、その他のお供えは毎日取り替えます。
珍しいもの、季節のもの、到来物がある時にはお供えするとよいでしょう。

【神具の名称と用途】
引用元:有限会社弘前一心堂
http://www.k-issindo.co.jp/product-range/articles

【我が家の場合】
お酒を用意することや生の榊を扱うことは物理的・時間的に厳しいと判断し、簡易的にしています。
・お酒は省略
・榊は造花を使用(もちろん挿したまま)
・お米と塩の交換は毎月1日のみ
・お水の交換は毎朝

↓我が家の神棚
我が家が神棚を持つワケ

↓我が家の神棚はこちらを購入
神棚の里@楽天)

神棚を我が家が持つワケ
⬆️頑丈な壁掛け金具なので、安心して使用できる
背面に壁掛け用の金具がついており、壁にビスを2本、あるいは別売の石膏ボード用鋲「かけまくり」を使うことにより壁掛けにすることができます。
※壁掛け用のビスは同梱されておりません。

神棚を我が家が持つワケ

お参りするときの手順

家の中とはいえ、通常の神社へのお参りと同じですので、基本は「二拝二拍手一拝」になります。

我が家が神棚を持つワケ

我が家が神棚を設置したワケ

神棚を我が家が持つワケ




冒頭で、あることがきっかけで我が家は神棚を設置したとお話ししましたが、それを含め、我が家で神棚をろうと思った理由をお話しします。

不運が続いていた

当時、産休明けで職場復帰をした私は、それはそれは精神的にも肉体的にもしんどい毎日を過ごしました。
会社からと家庭からの両方からのプレッシャー、両立の困難さ。

あまりに精神的ダメージが酷かったので退職を考えるほどでした。
そんなとき、帰省した実家にある神棚を見て、思いました。
神様が近くにいたら違うのかな…と。

ちなみに、設置してからは、それまでの靄が晴れるように運気が良くなっていきました。気持ちの持ちようかもしれませんが、それもこれも、神棚のお陰だと信じています。

を立てかけるだけだったのが気がかりだった

厄除けなどで頂いたおを、それまではドア縁と壁の間に立てかけるだけでした。
はっきり言って、頂いたおの扱いに無知でした。でも、お=神様のパワーが宿るものの下を人の頭で何度も潜るのは良くないと父から教わりました。

それに、何よりそんな風にってしまうと神様に失礼です。
それからきちんと祀ろう、という気持ちが芽生えました。

自分の家を持つようになり、家や家族を守るという意識が芽生えた

職場復帰をした年にマイホームを購入しました。
これまでの賃貸と違い、本当の意味での「自分の持ち物」という感覚が生まれ、大事にしたいと心から思うようになりました。
その延長で、「家を守る」「家屋を守る」という責任感というか覚悟のようなものが生まれたのだと思います。

実家が商売を営んでいる為昔から身近にあり、馴染み深かった

既に出てきましたが、私の実家には当たり前のように神棚がありました。毎朝、父がお水を替え、お参りをしているのを見ていたので、違和感なくすんなり受け入れることができたのでしょう。
経営者や商売をやっているお宅には大抵あると思うのですが、同じような境遇だった人なら、私のようにスムーズかもしれませんね😇

⬇️実家の神棚(画質荒くてすみません)
我が家が神棚を持つワケ

まとめ

神棚を我が家が持つワケ




最後までお読み頂いてみて、どうでしょう?
これまでのイメージと変わりましたか?

古い考えや価値観を敬遠するような傾向のある昨今ですが、古き良き考え方を継承し
大切に育て、まだ次の代へ受け継いでいくこと、もう一度考え直してみませんか?

まどかのPOINT

✔︎出産はそれまでの価値観をぶっ壊す

子供を持つと変わる、などと言われますが、産後間もなくはしばらく実感がありませんでした。

しかし、やはり今回の神棚の件のように、子を持つと確実に自分の中で意識改革が起こります。
いわば”出産維新”ですね。

私の場合は「命をつなぐことの尊さ」でした。
こんな言い方するとなんだかクサいですが、本当です。
それまでも、自分の先祖を大事にしてきた自負がありましたが、比較にならないほど変わります。

当稿は仏様ではないので先祖は直接関係ありませんが、自分と血の繋がった人を想い、
ご加護を仰ぐという点においては同じではないでしょうか😘

最後までお読み頂き、ありがとうございました。